P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

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市場の見方

顧客がどんな製品ないしはサービスを買ったらよいのかと考えているのに
応じて定義されねばならない。それゆえ、直接に競争するものだけでなく、
間接に競争するものまでも含めねばならない。

【出典】
P.F.Drucker/『マネジメント上 課題・責任・実践』
監訳者:野田一夫・村上恒夫/ダイヤモンド社/1974年/P.146


顧客が何に対価を支払っているかによって想定される競争相手は
変わってくる。

一見、競争相手と思えない相手も、競争相手になりうる。
高級腕時計の競争相手は時に車となるかもしれない。

ステータス・社会的地位というフィールドにおいては、
両者は競争相手になりうる。

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