P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

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マーケティングの範囲

マーケティングは販売よりもはるかに大きな活動である。
それは専門化されるべき活動ではなく、全事業に関わる活動である。

【出典】
P.F.Drucker/『現代の経営』/上田惇生訳
ダイヤモンド社/エターナル版/2006年/P.49


顧客からすると、流通であったり、生産過程であったり、総務であったり
はなんであっても関係ない。

そこから生まれる最終成果物に興味がある。
組織は、最終成果物を意識してマネジメントしなければならない。


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| 現代の経営 | 01:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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