P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企業の目的

企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えなければならない。企業の目的は、
それぞれの企業の外にある。事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。
企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち顧客の創造である。

【出典】
P.F.Drucker/『現代の経営』/上田惇生訳
ダイヤモンド社/エターナル版/2006年/P.46


顧客の創造である。とは、非常に有名な言葉。

ドラッカー教授の言葉を理解するうえで重要な事は、
文脈を重要視することですね。社会の一機関である以上、社会に
帰属する組織であるということを確認しなければならない。

ブログランキング挑戦中です★応援クリックをお願いいたします!
ランキング一位を目指します。ありがとうございます

| 現代の経営 | 01:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。