P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総力戦略

この戦略は、イノベーションの機会ついての綿密な分析があって初めて成功する。
そして全エネルギーの集中を必要とする。この戦略では明確な目標を一つ掲げ
そこに全エネルギーを集中しなければならない。

【出典】
P.F.Drucker/『イノベーションと企業家精神』/上田惇生訳
ダイヤモンド社/エターナル版/2007年/P.258


ドラッカー教授は企業家戦略には四つあると指摘する。
総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客創造戦略の四つである。

うち、総力戦略は市場のトップを目指す。独占を目指す。
そのためにあらゆる資源を集中させる。

中途半端な集中は、死を意味する。
方向性の誤りも死を意味する。

ブログランキング挑戦中です★応援クリックをお願いいたします!
ランキング一位を目指します。ありがとうございます

| イノベーションと企業家精神 | 01:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。