P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来学者

われわれは未来について、二つのことしか知らない。
一つは、未来は知りえない。
二つは、未来は、今日存在する物とも今日予測するものとも違う。

【出典】
P.F.Drucker/『創造する経営者』/上田惇生訳
ダイヤモンド社/エターナル版/2007年/P.229


よくドラッカー教授のことを未来学者と称する人がいる。
それは、よく先々のことを言い当てるからである。

しかし、本人は決して未来を予測したことはない。
未来には上記の二つのことしかわかっていないと断言しているところから分かる。

ブログランキング挑戦中です★応援クリックをお願いいたします
おかげさまで現在第二位。ありがとうございます

| 創造する経営者 | 01:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。

社会変革の時期、今何ができるか?常に
明日を見て行動しなければならないのですね。

| まつとも | 2010/04/04 11:47 | URL |

■マジかよ!! 酒とタバコがタダの居酒屋―消費者はただ安いだけではなく、変化を求めている!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
こんにちは。最近、焼酎がタダの居酒屋「革命」が話題です。飲食不況といわれながら、この店は連日大混雑だそうです。この話題で、ドラッカーの次の言葉を思い出してしまいました。「マーケティングばかりやって、イノベーションを行なわない企業は、ブローカーが何も益を生み出さないブローカーのようだ。企業には、イノベーションが必要だ」「管理者というものは、成果をあげるためには、成長するか変化するしかない」。まさしく、その通りだと思います。最近だと、「顧客ニーズ、顧客ニーズ」とばかりいっているところは、のきなみ駄目です。この居酒屋の名称「革命」というのがすごいです。焼酎をタダにしても儲かるシステムを築いているのだと思います。でも、焼酎ただというのも、3年もたてば陳腐化します。しかし、この居酒屋「革命」というくらいですから、次から次へと革命を起こしていくつもりなのだと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

| yutakarlson | 2010/04/02 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

