P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

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外に目を向ける

非営利組織は内部志向になりがちである。
あまりに大義にコミットし、正しいことを行っていると信じるがゆえに
組織自体を目的と錯覚する。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.125

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貢献の幅を拡げる

貢献という見地から自らの目標を設定しなければならない。
そして、常にそれらの目標をより高次元のものにしていかなければならない。
さもなければ、得られる成果は急速に小さくなっていく。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.125

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資源の配置

資源は成果があがるとこに投入しなければならない。
成果をあげることのできない活動を続けることはできない。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.124

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ミッションの追求

大義においては、成果が得られなければ努力を倍にしなければならない。
それが大義というものである。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.124

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長期目標への合意

関係者全員の関心を組織のミッションに折り込む作業は、
建築のプロセスに近い。一度わかればそれほど難しいことではない。
しかし大変な仕事である。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.123

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ミッションの定義の落とし穴

大義の追求を考えずに成果を求めることである。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.120

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ミッションの定義の落とし穴

一つは大義だけを唱えることである。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.119

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行動ありき

戦略があれば、行動にコミットしたも同様である。戦略の真髄は
行動にある。ミッション、目標、マーケット、そして「その時」を
統合したものとしての行動である。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.114

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計画と実行

戦略はミッションからスタートし、アクションプランにいたる。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.114

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人のトレーニング

態度の問題ではない。行動の問題である。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.111

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非顧客

いかにマーケットにおいてリーダーの地位にあろうとも、
ノンカスタマーのほうがカスタマーすなわち顧客よりも多いのが通常である。
【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.110

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改善の時

「これまでこうやってきた。少し改善しよう」などというのではなく、
本当に必要とされているものは何かを考えなければならない時が必ずくる。
その時こそが重要な時である。

【出典】
P.F.Drucker/『非営利組織の経営』
ダイヤモンド社/2007年/P.81

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