P.F.ドラッカー教授に学ぶ/”まつとも”の一日一ブログ

~P.F.ドラッカー教授の著作から真摯に学び、そして、その学びから成果をあげるためのブログです~

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シンク・スモール(京の着眼力)

「小さきもの」は、職人の技術を修練しなければ生み出すことはできない。
一つのものに対し、より小さい単位を追い求める感性。
少しの差でも気になってしまう、引き算の美学ともいうべき洗練された感性は、
まさに日本のDNAに流れている、固有の文化ともいうべき感性なのである。

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.201

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100年先を見据えて(京の着眼力)

「100年という歴史に添うものをつくるには、建材や家具、調度品など
すべてが本物でなければいけません。さらにいうなら、これから先の
100年を見据えることが必要だと思ったんです。」

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.197

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100年経ても(京の着眼力)

「今日より明日のほうが美しいものをつくらなければ、意味がありません。
美しいものは年を経ても、ずっと美しいんです。」
日本に「ほんもの」の良さを認める時代が戻りつつある。
【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.159

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生涯学習(京の着眼力)

伝統が革新へと繋がる知恵は、継続することにあり、
継続することは学習の根幹を決めることへの繋がる。
常に学び、新しいことや変化を加えて今に続くのである。

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.95

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写し(京の着眼力)

「自分の作品をつくって感性を磨くことも大切ですが、古いものの写しに
挑戦することで、より自分の技術を高めることができます」
双方をつくり続けることが日々成長していくためには必要なのだという。

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.85

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千年の伝統(京の着眼力)

20~30年の創業では日が浅く、弟子をととり育てる認識がない商いもまた、
京都では一流の商いとはいえない。短期的目線を超える長期的目線の精神こそ、
一つの生業として認められるのである。

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.75

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重力と時空(京の着眼力)

「本当は、空気も水も重力があるから地球に存在するんだけれど、
普段の生活では意識しないでしょう。一見当たり前のことも、注意深く別の角度から見ると、
そこに重要なことが隠されているかもしれない。そんなことを僕の作品から
感じてもらえればと思っています。」
【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.51

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おまかせ(京の着眼力)

どんなにわがままに思える注文であっても、コミュニケーションを重ねて、
ご希望が理解できれば制作可能です。いや、つくるのが我々の仕事です。

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.22

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プロフェッショナルカスタマイズ(京の着眼力)

貴族文化に代表される受注生産の構造は、
注文者を顧みない生産者の拡大によって衰退した。

【出典】
京都ブランド研究会/『京の着眼力』
ライフデザインブックス/2009年/P.13

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継続学習(菜根譚)

学問は、食事と同じで、すべての人に欠かせないものである。
だからこそ、日々の努力や鍛錬が求められるのである。

【出典】
洪自誠/『中国古典に学ぶ 菜根譚』
?ディスカバリー・トェンティワン/2007年/P.177

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高い目標を持つ(菜根譚)

自分を向上させたいと思えば、人よりも少し高い目標を
設定して日々精進することが大切だ。
そうしないと、お互いが同じレベルにとどまってしまい
切磋琢磨できない。これでは、人間的な成長は難しい。

【出典】
洪自誠/『中国古典に学ぶ 菜根譚』
?ディスカバリー・トェンティワン/2007年/P.160

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初心(菜根譚)

事業に行き詰まり、どのように進んでいけばよいかわからなくなったときには、
まず、初心に返り、失敗の原因についてじっくりと考えてみることが大切である。

【出典】
洪自誠/『中国古典に学ぶ 菜根譚』
?ディスカバリー・トェンティワン/2007年/P.157

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